茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています)

ハーブ

今日の茨城県常総市は晴れです。

グリムス、キーワード、砂漠化。


先日久しぶりに近くにあるハーブ園に行ってきました。

昨年行った時は時期が夏で暑かったので、

今回は今ぐらいがちょうどいいかと思って行って見た所、ちょっと早かったかな。

もしくは今年はちょっと寒かったから花が咲くのも遅かったのかも。

でも子供達はなんのその。大はしゃぎで走り回ってました。

だからきっと子供達にはちょうどいい時期だったのかな。


ってなわけで、ハーブつながりで

以前蒔いたバジルの種。ラベンダーの種。

種達

とてもいい感じです。

とは言え、まだまだ小さいから、

おかんがしびれを切らして苗を一つ買ってきてしまいました。

まぁ、地道に待ってみようと思います。

それから、

先日購入したズッキーニの苗。

こちらはいい感じで育ってます。

が、

中々雌花が出てこない。。

人工受粉をしなくちゃならないみたいだけど、

雌花が出てこない。。。

良く見ても出て来る様子がない(汗)

まぁ、そのうち出てくるでしょう^^v

受粉出来たらお知らせしますね。



        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

似顔絵

今日の茨城県常総市は曇りです。

グリムス、キーワード、バイオミミクリー。


こちらをご覧ください。

似顔絵1

娘作の「わたしのだいすき」です。

そして

似顔絵2

こっちが息子作の「わたしのだいすき」

幼稚園で書いてきました。

上手でしょう。 ←親バカですいません(笑い)

ビックリしました。

しかーし。

残念なことに、これは僕ではなくママでした^^;

ん~。

しょうがないような悲しいような。。

やっぱママにはかなわないな。。。

こっそり今度はパパも書いてよ。

って言っておきました^^v

それにしても息子作のはうますぎる。。。

これはきっと先生が手伝ったんだな。ってママと話してました^^



        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

今日の茨城県常総市は雨です。

グリムス、キーワード、エコマーク。


うちのお庭ですが、

今年からチャレンジしていることがあります。

それは、

野菜やお花を苗ではなく種から作ること。

ってなわけで、今年はいくつか簡単そうなものからチャレンジしています。

バジル、大葉、ラベンダー。。

とまぁ、こちらは順調。

が、どうしても見つからない種が。。

それは、ハーブなんですけど、その名はシルバータイム

以前行ったハーブ園で一目ぼれしたもの。 その記事は →こちら

中々ないんですよね。

もうちょっと探してなかったら苗から買うしかないかな^^;

それから一つ疑問が。。

ネモフィラってお花ですが、まく時期って今でいいのかな。

なんか種の裏面を見ると(寒地)4月~5月って書いてあって、

秋まき。なんて書いてあるんだよな。

これは失敗したかな。

とりあえずまいてみようかしら。。。



村山

こちらはゴールデンウィークにつくばで食べたうな重。

うなぎ専門店だから本当に美味しかった。

美味しさのあまり写真におさめちゃいました^^v


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

ラジオ出演

今日の茨城県常総市は雨です。

グリムス、キーワード、エコポイント。


ラヂオつくばステッカー


ラジオの質問。

今月のラジオの質問コーナーです。

風が気持ちいいこの季節。

家の中に自然の空気を取り込みたいのですが、

家全体に循環していないような気がしています。

(場所によっては湿気でこもってしまう場所も・・・

そこで、家の中を風通しをよくするちょっとしたヒントを教えてください」
 

こんな質問でした。

そこで、今回は風通しのいい家のポイントをお話ししました。



ポイントとしては、

まずは開口部がどこにあるかです。

風が入って抜ける。(風の通り道を作る)

つまり一部屋に最低でも窓は二つは欲しい所ですよね。

住んでいる場所や季節によって風向きも違います。

家を建てられる方はその辺を考慮しましょう。


それから、

理想は風が下から入って上へ抜ける。

これが理想です。

吹き抜けやがあるお家なんかは

高い所にある窓をあけてあげるだけでも大分違うでしょう。

暖かい空気というのはどうしても高い所にこもりますから。。


それから、小屋裏や床下の換気についてもお話ししました。

これらはとても湿気が溜まりやすい所。

気付いて時に喚起しましょう。

とても大事なことです。


風通しが良くないと何だか部屋の中がムンムンします。

快適な生活をおくるには風通しのいい家が理想的です。

ただここで一つ注意点が。。

風通しを良くするには窓を増やすことです。

でもあまりたくさんあると気密性。断熱性に劣ってしまいます。

バランスが大事なんです。


ですから、家を建てる時には専門家に聞くことが一番でしょう。


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

時代の流れ

今日の茨城県常総市は晴れです。

グリムス、キーワード、カーボンオフセット。


一昨日の朝からネットがつながらないなぁ。って思ってたら、

電話もつながらなかったみたいです。

こういう時ってなぜか電話がかかってくるんですよね。

後から色んな方に電話がつながらないって言われました。。

ご迷惑おかけしました。

昨日の夕方からようやく回復しました。

PCのルーターの故障のようです。

いやぁ、ネットがつながらないとすごく不便ですね。

慣れかなぁ。

こういう時って便利な世の中になってるってことに気付かされますよね。

昔は携帯もなくて、僕が高校の頃ようやくポケベルが広まり始まったかなぁ。

懐かしい。

今の子供ってこういうのがない時代を知らないから知ってほしいなぁ。

・・・なんてね。僕もまだまだ便利な時代で育ってるから知らないことがたくさんですけどね。

いちご

親戚よりいただいたイチゴの苗が大きくなりました。

実がなって赤くなるのを待つのみ。

甘いかは分からないけど子供と収穫して食べるのがいいんですよね^^v



今月のラジオ出演が決まりました。

時間は 5月19日(水)11時45分(お昼)~ FM84.2ラヂオつくば

地方ラジオだから聴けないという皆様にいい情報です。

インターネットでラジオが聴けます。

その名はサイマルラジオ

ここにアクセスして、ラヂオつくばの「放送を聴く」のボタンを押すと、

メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。

お時間のある方は是非聴いてみて下さい。

おうちに関するQ&Aにお時間の許す限りお答えします。


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

Calendar

04 « 2010/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

“夢空間”マツダ

Author:“夢空間”マツダ

茨城県常総市(旧水海道市)で設計事務所をやっています。
二児のぱぱ
趣味:アウトドア, 映画鑑賞, スポーツ, スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ, お酒, ショッピング, 旅行などなど
好きなスポーツ: サッカーやり続けて約25年

お問い合わせはこちらへどうぞ

〒303-0041
茨城県常総市豊岡町乙1193-14

電話 0297-27-0175

FAX 0297-27-0565

建築アトリエ“夢空間”マツダ



twitter

yumekuukannnをフォローしましょう

Google+

応援ポチッとお願いします。

アクセスカウンター

フリーエリア
松田直樹

バナーを作成

 

QRコード
QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このサイトを登録する by BlogPeople