茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています)

納豆

今日の茨城県常総市は曇りです。

グリムス、キーワード、エコアクション。


突然ですが、僕、納豆大好きなんです。

皆さんはどうですか。

朝食がパンの時以外はほぼ納豆は食べますね。

ここで皆さんに聞きたいことが一つ。

納豆に何を入れますか?

一押しの食べ方ってありますか??

ちなみにうちでは納豆に小ネギは必ず入っています。

それ以外にオクラが入ったり。。

今のおススメはやっぱり梅干しかな。

これは本当にうまし。です。

だまされたと思って食べてみてください^^v


いよいよ明日は日本代表戦ですね。

楽しみだぁ。

僕の優勝候補で一押しのアルゼンチンも順調ですしね^^v




        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

湿気対策

今日の茨城県常総市は晴れ。

グリムス、キーワード、砂漠化。


ラヂオつくばステッカー


ラジオの質問。

今月のラジオの質問コーナーです。

いやーな梅雨の季節に入りましたね。

松田さんは、「梅雨」好きですか?

じめじめしたこの時期は、気分もなんだかすぐれません。

梅雨といったら一番の困りものは「カビ」です!

お部屋の中はもちろん、バスルームやクローゼットの中など様々です。

そこで、気分もすっきりお部屋もすっきりする簡単梅雨対策などあったら

是非教えて下さい。


という質問。

と、その前に。

ここで嬉しいポイントが。。

松田さん。ですって。。

名前を覚えてくれてるんですね。

いつも聴いてくれているリスナーさんがいるなんて。。

素直に嬉しかったです。


ここから本題ですが、

梅雨対策ということで、ポイントとなる「換気」についてお話ししました。

まず、部屋の窓を2か所は開けましょう。

空気の通り道を作ってあげるわけです。

理想としてはお昼前位からがいいと思います。

それから、窓ガラスに付いた結露。

これをこまめに拭き取ることが大事です。

後はエアコンや除湿器を使うことによってカビが繁殖しないようにすることも一つの方法かな~。

こんな感じでお話ししました。


我が家では実はこの時期すごくスッキリしていてほとんどジメジメしません。

それは、家を作る際、壁には漆喰、天井材には無垢の杉板を使ったからなんです。

漆喰は調湿性に優れていてその性能はビニールクロスの10倍以上とも言われています。

また無垢材は、湿度が高いときには吸湿して膨張し、

低いときには乾燥して収縮する性質があります。

やっぱり自然素材が一番ですね^^v


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

親子体操会

今日の茨城県常総市は曇り。梅雨空って感じですね。

グリムス、キーワード、エコポイント。

グリムスワールドカップ夢

グリムスもワールドカップバージョンですね。


さて、先日子供の幼稚園でのイベント。

親子体操会がありました。

うちは娘と息子が今年入ったので、夫婦で参加することに。

僕が息子の担当だったわけですが、

この男。全然落ち着きがない。

ずっと周りをみてばかり。

そういえば、参観日の時もずっとそうだったような。。

でも、今回は一度も泣かずに頑張れたね。

ちょっとは成長してきたかな。

頑張れ!!ちびすけ達^^v


それから、日本代表。オランダ戦惜しかったね。

デンマーク戦、もう応援しまくるしかないですね。

ただ、ワールドカップを観ていて一つ気になることが。。。

それは、超ウルトラスロー。

すごく細かく動きが出てるシーンがたくさんありますよね。

あれいらないでしょ。

だって、選手のちょっと厳し~い顔とか、

面白い表情ばっかり気になっちゃう。

選手は必至だろうから、あれはちょっと可哀想だな^^;



今月のラジオ出演が決まりました。

時間は 6月23日(水)11時45分(お昼)~ FM84.2ラヂオつくば

地方ラジオだから聴けないという皆様にいい情報です。

インターネットでラジオが聴けます。

その名はサイマルラジオ

ここにアクセスして、ラヂオつくばの「放送を聴く」のボタンを押すと、

メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。

お時間のある方は是非聴いてみて下さい。

おうちに関するQ&Aにお時間の許す限りお答えします。


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

クワガタ

今日の茨城県常総市は晴れです。暑い。

グリムス、キーワード、食物連鎖。


皆様覚えているでしょうか。

小屋

そう。これはカブトムシ小屋。

何と、全滅したと思われてたカブトムシとクワガタ。

生きてました^^v

??卵から産まれたのか?

とにかく先日3匹ほどクワガタが姿を現しました。

これには僕も興奮して子供を大声で呼んじゃいましたよ(笑)

とにかくビックリです。

今年はたくさん採ろうって思ってたらまさかいたとは。。。

嬉しい限りです。

来年に持ち越せるように頑張りたいと思います。




今月のラジオ出演が決まりました。

時間は 6月23日(水)11時45分(お昼)~ FM84.2ラヂオつくば

地方ラジオだから聴けないという皆様にいい情報です。

インターネットでラジオが聴けます。

その名はサイマルラジオ

ここにアクセスして、ラヂオつくばの「放送を聴く」のボタンを押すと、

メディアプレイヤーが起動し、放送を聴くことができます。

お時間のある方は是非聴いてみて下さい。

おうちに関するQ&Aにお時間の許す限りお答えします。


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

KOREAN DINING Wasabi

今日の茨城県常総市は雨です。いよいよ梅雨ですかね。

グリムス、キーワード、エコマーク。


さて今日は地元のお店の紹介をしたいと思います。

茨城県守谷市にあるKOREAN DINING Wasabiです。

つい先日オープンしたばかりの本場の味!韓国料理店です。

wasabi.jpg


健康と美容をテーマとしたお料理ということで、

化学調味料不使用のとても安全なメニューです。

ランチ初日に早速行ってきました。

海苔海鮮スンドゥブチゲセットとユッケ石焼きビビンバを注文しましたが、

チゲに入った海苔が何とも言えないいい香りで食欲をそそり、

ご飯おかわりまでしちゃいました。

ビビンバもユッケがのっていて美味しく頂きました。

Wasabiではお昼はお得にランチセット。

夜はゆっくりお酒を飲みながら韓国料理を楽しめます。

女性に限り、飲み放題メニューがあります。

月曜~木曜で、なんとお一人¥1500(時間無制限)です。

男性には??残念ながら飲み放題はありませんが、

夢空間ニュースだけのお得な情報をゲットしました。

合言葉は『夢空間みた』で、

6月いっぱいマッコリ1杯とキムチをサービスしてくれるそうです。

是非本場韓国の味を食べてみましょう^^v


いよいよ日本代表の試合です。

頑張って応援しましょう!!


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

Calendar

05 « 2010/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

“夢空間”マツダ

Author:“夢空間”マツダ

茨城県常総市(旧水海道市)で設計事務所をやっています。
二児のぱぱ
趣味:アウトドア, 映画鑑賞, スポーツ, スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ, お酒, ショッピング, 旅行などなど
好きなスポーツ: サッカーやり続けて約25年

お問い合わせはこちらへどうぞ

〒303-0041
茨城県常総市豊岡町乙1193-14

電話 0297-27-0175

FAX 0297-27-0565

建築アトリエ“夢空間”マツダ



twitter

yumekuukannnをフォローしましょう

Google+

応援ポチッとお願いします。

アクセスカウンター

フリーエリア
松田直樹

バナーを作成

 

QRコード
QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このサイトを登録する by BlogPeople