茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています)

床下調湿炭

今日の茨城県常総市は晴れ、これから曇るみたいですね。


皆さんは建物の床下ってものすごく湿気が溜まっているのをご存知ですか?

特に日本特有の梅雨の時期などは

相対湿度が100%に近い状態になっています。

つまり、カビやダニの過ごしやすい環境を作ってしまう恐ろしいことです。

これらを防ぐために床下調湿炭なるものがあるわけです。


この特徴は床下に敷き込むだけで

床下を半永久的にカビ、シロアリの住みにくい環境にします。

Σ(・ω・ノ)ノなんと

床下調湿炭


木炭の調湿作用により水分を吸収しても

換気に放出するため、夏涼しく、冬暖かい

住宅とすることができます。


また、写真に見える鋼製束は

溶融亜鉛めっきをパイプ内にも施してあるので

耐久性にも優れています。

またシロアリの侵食も一切ないので安心です。


建物において

土台や束をカビやシロアリから守ることはとても重要なことです。

鋼製束や床下調湿炭に加えて、

以前説明した備長炭塗料

これでシロアリ、カビ対策は万全ですね。


                    建築アトリエ“夢空間”マツダ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

コメント一覧

こんにちは!

今日はお休み~のんびり過ごしています!
鋼製束や床下調湿炭、備長炭塗料、シロアリ対策に良いのですね!
人間に体にも良い気を送ってくれそう~
お勉強になりました!

何事にも、『土台』が大切なんですね(~_~)

サユサユさん>

こんにちは。

炭は自然のもので調湿効果がありますから、
身体にもいいですよ。


f-hokusoさん>

そのとおりです。

安心した家に住むためには
しっかりした土台が大事ですよね。

ほう!!

どこかの建設会社は墨をそのまま入れて床下に入るとき
どうするのかと思いましたが・・・
これなら大丈夫ですね。

おうえ~~ん♪

スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!
知らなかったのだっ♪
σ( ̄。 ̄) オイラ、マンションなのだっ
土台・・調べてみるダ エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

おうえ~ん☆

きらくさん>

そのまま炭を入れるものもありますよね。
けどそれだと床下にもぐった時に大変なことになってしまいます。
これなら多少は汚れますが、問題ないでしょう。


葵さん>

応援ありがとうございます。

是非調べてみてください。

はじめまして。
シャーガネと申します。
床下ってそんなに湿気があるのですね。
土台が大切なのは、そういう意味もあると初めて知りました。
また参考にさせてください。
私のブログにも遊びに来ていただけるとうれしいです。
応援クリックさせていただきました。

シャーガネさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

床下の湿気は想像以上のものです。
今後の参考になればと思います。

是非遊びに行かせていただきますね。

炭って本当に万能なんですねぇ。。

備長炭塗料かぁ。。興味ありです^^

これは前に自分もやったことがあります!^^
リホームだったんで縁の下にもぐり
悪戦苦闘しながら敷いたのを思い出しました^^

上園さん>

炭は健康的ですしいいですよね。
興味を持っていただいて嬉しいです。


ダイツネさん>

リホームだととても大変な仕事になっちゃいますよね^^
わたしも潜ってやったことがあるんですが、
それは大変でした。

こんにちは♪
うん、これいいと思いますよ~♪^^備長炭の木酢液は除草剤としてよく売られていますが、防虫効果も優れていたんですね☆^^

mikomaiさん

除草剤ですか。
それはわたしも知りませんでした。

備長炭ってすごいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumekuukanmatuda.blog45.fc2.com/tb.php/129-1484fd8b

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

“夢空間”マツダ

Author:“夢空間”マツダ

茨城県常総市(旧水海道市)で設計事務所をやっています。
二児のぱぱ
趣味:アウトドア, 映画鑑賞, スポーツ, スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ, お酒, ショッピング, 旅行などなど
好きなスポーツ: サッカーやり続けて約25年

お問い合わせはこちらへどうぞ

〒303-0041
茨城県常総市豊岡町乙1193-14

電話 0297-27-0175

FAX 0297-27-0565

建築アトリエ“夢空間”マツダ



twitter

yumekuukannnをフォローしましょう

Google+

応援ポチッとお願いします。

アクセスカウンター

フリーエリア
松田直樹

バナーを作成

 

QRコード
QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このサイトを登録する by BlogPeople