茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています)

茨城

今日の茨城県常総市は晴れです。

節分ですね。なるべくきちんとした方法で豆まきしましょう。

グリムス、もっと葉っぱがワサワサ生えてきて欲しいんだけどな。

酸性雨 ←キーワード



久々にどうでもいい話をします。

みなさん。茨城ってなんて読みます?

茨城県民のほとんどは『いばらき』って読むと思います。

大学のときはよく『いばらぎ』ってさ。。。

ってよく言われました。

どうでもいいのにいやいや『いばらき』だから・・・。

って否定してしまう。

なぜだろう?

いばらき魂だろうか。

最近は昨年のM1グランプリ決勝進出のU字工事でもよくネタにされたり、

ちょっと前では『いばらぎじゃなくっていばらき』

なんて本も発売されている。

でも茨城県民の歌では

『いばらき』って言ってるから『いばらき』だろう。

まっ。

どうでもいいんですけどねぇ。

┐(´д`)┌

        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

コメント一覧

そうなんですよねー。茨城県以外の方は

結構間違われている方、多いですねー。

こんにちは!

きぇ~~~~~☆
私、「いばらぎ」だと思ってました!!!
凄い!めちゃショック受けてます(汗)
私の学力って~人生何処で間違えてみたいな~
かなり落ち込みました(笑)

こんにちは

いばらき & いばらぎ

自分は「いばらき」だと思ってましたが、同じ茨城県人でも
若年層と年配層で、違ったりしてるのかも?

ちなみに、自分の祖父母は
「いばらぎ」
と言ってたような気が・・・^^;

ふむふむ。。。
それは、よく聞きますね。
『き』だよって!!

U字工事って、面白いですよね^^
方言を使って、漫才するって良いですよね~♪
山梨の方言で言っても・・・最近使わないから、もっと方言を大事にしたいなぁ~って思ってますよ^^

「いばらき」だよね。

発音は「いばらぎ」です。
妻:「き」です。

分かっているけど止められない?

まめまきしたのかなぁ~

すみません~
私も「いばらぎ」の方でした。
地元の人達にとってはこだわりますね

それぞれこだわりがあるみたいですね。
長野の人に「信州人」と言ったら、「それはだけは勘弁してくれ」と言われました。

f-hokusoさん>

そうですよね。
大体みんな茨城です^^;


サユサユさん>

大丈夫です。
結構皆さん間違ってますから。。。^^;
ただ、怒る人もいます(笑)


k.k.namaiさん>

えっ。
マジですか。。
わたしはてっきり茨城県民はみんな『いばらき』って言うと思ってました。


ykさん>

U字工事面白いですよね。
結構好きです。
新しい漫才ですよね。

方言は同じ茨城でも北と南で全然違います。
案外通じないですよ^^


kuroconさん>

そうなんですよね。

分かってるけどやめられません^^;


わおたんママさん>

もちろんやりましたよ。
鬼は外。ってね^^


うえちゃんさん>

こだわりと言うか人によっては怒ります^^;
まぁ、年配の方ですが。。。


生捨てさん>

それぞれあるんですね。
信州人って初めて聞きました^^
覚えておきます。

茨城

夢空間さん こんばんは

いばらきもいばらぎもそうですが、
日本もにほんと使ったりにっぽんと使ったり
漢字はややこしいですね。

私はいばらきよりいばらぎの方が好きかな~
ランキング6つクリック完了

こんにちは!

「いばらぎ」のように、他にも
いろいろ間違えて覚えてそうで。。。
日本語が怪しい日本人になってそうです(汗)

コメント、ありがとうございました。
「いばらき」って、よく間違えますよね。
社会の講師をやっていたので、よくわかります。
47都道府県のテストをやるときは、重点的に茨城を教えていました。
応援、ポチ、ポチ。また来ますね!!!

新取手に一時住んでましたが「いばらぎ」だと思ってました・・・(^^;

自分も今日まで『いばらぎ』でした!
今度からちゃんと読みます^^
地元を愛する心は皆持ってますよね!
自分も愛知が好きです^^

ぷぷっ!

どうでもいいけど気になるネタ(笑)
「いばらき」ですね!了解(^^)>

ダイエッターさん>

日本語難しいですよね。
いばらぎって言われてる確率の方が高いかもしれませんね^^;


サユサユさん>

麻生総理じゃないけど、間違った日本語っていっぱいありますよね。

ん~、難しい^^


中里さん>

そんなに重点的に茨城を教えていただいてありがとうございます(笑)
そういえば社会とかの地名で教わりますもんね。
いばらきだったかいばらぎだったか忘れちゃいました^^;


どんぐりさん>

新取手ですか。
近いですよ^^
いばらぎの方が通じるのかもしれませんね。


ダイツネさん>

是非今日からいばらきでお願いします(笑)
でも良く間違われるから慣れてるんですけどね^^


上園さん>

『いばらき』
ちゃんとインプットしておいてくださいよ(笑)


こんにちは!

花粉症の時期が迫ってますね。
なんだか体が徐々に重く
なってきました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumekuukanmatuda.blog45.fc2.com/tb.php/175-c68035ee

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

“夢空間”マツダ

Author:“夢空間”マツダ

茨城県常総市(旧水海道市)で設計事務所をやっています。
二児のぱぱ
趣味:アウトドア, 映画鑑賞, スポーツ, スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ, お酒, ショッピング, 旅行などなど
好きなスポーツ: サッカーやり続けて約25年

お問い合わせはこちらへどうぞ

〒303-0041
茨城県常総市豊岡町乙1193-14

電話 0297-27-0175

FAX 0297-27-0565

建築アトリエ“夢空間”マツダ



twitter

yumekuukannnをフォローしましょう

Google+

応援ポチッとお願いします。

アクセスカウンター

フリーエリア
松田直樹

バナーを作成

 

QRコード
QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このサイトを登録する by BlogPeople