茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています)

住宅の木材

今日の茨城県常総市は曇りのち晴れです。

今日はエイプリルフールですね。

皆さんどんな嘘をつきました?

わたしは奥さんに5キロ太ったよ。と嘘ついたら・・・。

反応うすっ。(悲しかった。。。)



木造の住宅に使われている木材についてちょっとだけ話をしますね。

天然の木材には大きく分けて

葉の先の尖った針葉樹と、

葉が広い広葉樹があります。

針葉樹広葉樹よりも柔らかいことから軟木(なんぎ)、

広葉樹を堅木(かたぎ)、または硬木(こうぼく)なんて呼んだりもします。


国産の針葉樹には代表的なものとして

ヒノキ、スギ、ヒバ、マツ・・・。などですかね。

長所としては

繊維が通直で大材が得やすく、構造材としての強度がある。

加工しやすい。

軽い。

こんなとこかな。 (;◔ิд◔ิ)


国産の広葉樹には

ケヤキ、ナラ、クリ。。。

長所として

木の模様が美しいから装飾的に優れている。

短所は

硬いため加工しにくい。


簡単にまとめると

針葉樹

耐久性が求められる構造材や仕上げ材として使われ、

広葉樹

装飾性の高い内装のための仕上げ材や家具材として使われていることが多いのです。

(´・∀・`)ヘー


と、

今日はここまで。

今回はザックリでしたけど、

今度はもうちょっと詳しく説明しますね。


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 

コメント一覧

こんばんは

そう言えば、エイプリルフールだんたんですね・・^^;
気づくの遅いですよね・・
あっ・・でもまだ間に合うか・・^^;

木もたくさん種類あって、それぞれに特徴あるから、覚えるの大変ですよね。
この業界40年以上のベテランも
「まだまだ知らない事たくさんあるよ!」
って言ってましたから!
これからも頑張って下さいね^^



こんばんは!

あっ!そうか~エイプリルフールだったんですね!
私もまだ間に合う、仲の良いブログ友達さん、
悪戯してきます♪
とんでもない相手に夢空間さん、教えてしまったようですよ(爆)
針葉樹と広葉樹の特徴、とても分かりやすく教えて頂いて
ありがとうございました。お勉強になりました。

はじめまして

ブログでははじめましてですね。

昔から云われている言葉に『適材適所』ってのがありますが、どうやら建築が元らしいです・・・(ほんとかなぁ~)

土台は栗・柱は桧・桁梁は松(欅なんてのもありますけどね・・・)って感じで、昔はいろんな材料を使っていたものですが、最近はなかなか難しいですよね~~


我家の女性陣は8時頃には帰るなんて言って出かけたまままだ帰ってきません・・・
これもエイプリルフールって事かも(笑)

フムフム納得
そういえば,確かに栗やケヤキは硬そうです。

文字で表すとアヤフヤな部分がはっきりします。

こういう記事は面白く自分は好きやね^^

木は奥が深いので知れば知るほど面白い!
また楽しみにしてますよ^^

次回のも楽しみにしておきますよぉー!

こんにちは!

風が強くて、まだまだ寒い日が続く岐阜です。
そちらは如何ですか?
奥様の反応・・・・ドライですね~
私もしっかり騙してきました(爆)

こんにちは

針葉樹は建材、広葉樹は家具材という感じがします。

栗や桑などは、古い物になると途方もないお値段ですね。

初めはこういう、大まかな説明が良いですね~^^
いきなり、深くまで掘ってしまうと混乱するかも知れないですからね!!
自分も、こういう話を書こうかな^^

あぁ・・・昨日はエイプリルフールだったかぁ^^;
すっかり忘れてました^^ノシ

namabloさん>

いえいえ。
こちらはまだまだ勉強中の身です。
namabloさんに教わることばかりです。
これからも色々教えてくださいね。


サユサユさん>

エイプリルフール。
成功だったみたいですね。
うちは何てことなく終わっちゃいました^^;
サプライズばかりしてると妻も慣れてくるみたいですね。


タッキーさん>

コメント&訪問ありがとうございます。

そうですよね。
最近はシロアリ対策などで、色々考えられていますものね。

エイプリルフールはどうでしたかね(笑)

これからもよろしくお願いします。


kuroconさん>

そうですよね。
ケヤキの梁なんかを持ってみるととても重量感があります。
持ってみるとって言いましたが、
非力のわたし一人ではとても持ち上げられませんでしたけどね^^;


ダイツネさん>

ありがとうございます。
これからもこういう記事をどんどん書いていきますね。
ただまだまだ勉強中の身ですが。。。


どんぐりさん>

補足や何か間違っていることが書いてあったら、
遠慮なくコメントしてくださいね^^


生捨てさん>

確かにそうです。
特に古民家などで使われていたケヤキなどはとても味がでていいかんじですよ^^


yさん>

どんどん書いてくださいよ。
それに何か間違っていたら遠慮なくコメントしてくださいね。
まだまだペーペーですから・・・^^;

エイプリルフールみたいなイベントは大好きなんで
わたしは忘れることはないから、
今度は前もって教えますよ^^

こんにちは~、いつも応援ありがとうございます。

エープリルフールは、結婚しますと!
言いまくっていました~

応援!ポチ

いいですね~!

夢空間さん!

お疲れ様です。
「木」の説明、非常に分かり易く良いですね。
これからも頑張ってみなさんに発信して行って下さい。
陰ながら応援させて頂きます。

ふむふむ。。。

改めて、木材の勉強になります^^

最近はエイプリルフールだからと言って嘘をつく
人も少ない中、5キロと言う微妙な嘘を納得される
夫婦の会話は素敵です(笑)

masatoさん>

さすが。
そんな高レベルな嘘は思いつきませんでした^^
考えても中々思いつかないんですよね^^;


tarouさん>

ありがとうございます。
これからはもうちょっと家に関することを書いていきたいと思います。


上園さん>

見透かされたのか流されたのか。。。
一体どっちだったのやらです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumekuukanmatuda.blog45.fc2.com/tb.php/187-60abead1

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

“夢空間”マツダ

Author:“夢空間”マツダ

茨城県常総市(旧水海道市)で設計事務所をやっています。
二児のぱぱ
趣味:アウトドア, 映画鑑賞, スポーツ, スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ, お酒, ショッピング, 旅行などなど
好きなスポーツ: サッカーやり続けて約25年

お問い合わせはこちらへどうぞ

〒303-0041
茨城県常総市豊岡町乙1193-14

電話 0297-27-0175

FAX 0297-27-0565

建築アトリエ“夢空間”マツダ



twitter

yumekuukannnをフォローしましょう

Google+

応援ポチッとお願いします。

アクセスカウンター

フリーエリア
松田直樹

バナーを作成

 

QRコード
QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このサイトを登録する by BlogPeople