茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています)

地盤改良2

今日の茨城県常総市は晴れです。

台風の影響は各地でありましたね。

茨城の土浦や龍ヶ崎では竜巻で屋根が飛んだみたいです。恐い。

グリムス、キーワード、砂漠化。


さて、今日は地盤改良についてお話します。

前回は地盤改良のアースコラム工法について説明しました。 詳しくは→こちら

そして今回は鋼管杭回転圧入工法について。

鋼管杭回転圧入工法とは、

地盤調査(←詳しく知りたい方はクリック)により、

地盤の不良が見つかった時の補強工事の一つです。


鋼管杭回転圧入工法

安全値を下回る地耐力が見受けられるとき、

つまり、

地盤の表層部(上部)から深部まで緩い地盤があるときに用いる工法です。

大体の場合、地盤が緩いときでも、

地盤の表層部(上部)は安全地を上回る地耐力があります。

例えば、

以前沼地だったような所などにこの工法が用いられることが多いです。

まぁ、地域によりますが。。。

鋼管杭

こちらが鋼管杭です。

これを

鋼管杭埋設

写真のように

回転させながら圧入し、所定の支持層まで打ち込みます。

所定の支持層とは、安全地を上回る地耐力を上回る部分。

つまり、硬い地盤です。 ←簡略しすぎかな^^;

それを所定の数だけ打ち込んで完了です。


地盤改良の工法は

地域や地盤の状況により変わってくると思います。

今回はその中の一つの手段として

鋼管杭回転圧入工法について説明させていただきました。


皆さん、家族で安心した家に住むために

地盤調査は必ず行いましょう。

(✿ฺ^-^✿ฺ)


        うちのホームページです。→ 建築アトリエ“夢空間”マツダ

        もう一つのブログです。→ 自然素材の家づくりブログ

読んでいただきありがとうございます。
現在ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ

コメント一覧

こんにちは

うちの近くの池が今造成の為に埋められています。
昔は池を埋めた土地に家を建てると災いが及ぶと言われて
ましたが、最近はそういう事も聞かなくなりました。
技術の進歩のせいかもしれませんね。

今度家を買うときは(たぶんないけど)地盤調査をしっかり
します。

ふむふむ。。。


何を隠そう。。うちの会社は2枚目の写真の
杭打ち機(?)に使う「クッション材」を堅木で造ってたよぉ。
もう、使用する所が少なくなって注文激減で生産中止に
なったけどねぇ。。

なんでも「基礎」は大事だもんね!

当店隣りに今度建設中のセ○ンイレブンも、

この工法で現在建設中ですよ。

元々は畑でしたから、、、、

そうそう、私の弟が土地を買って家を建てたんですけどね。
最初に買った土地には、そこに壊した家を埋めてあったんですよ。
で、白紙にして、今の家を建てました。
なんと、隣の方が教えてくれたんです。これ知らずに家を建てることもあるのかなぁ。
応援全ポチ

んん~~

幸か不幸か、まだそんな大掛かりな補強をしなくちゃいけない現場に携わらせていただいた事が無いんですが、地盤調査だけはするようにしています。


基礎より何より地盤ですものね~~

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
ここら辺の話は、ykさんのところでも読みますが
ちんぷんかんぷんですね(笑)
でも、地盤調査はしておかないとまずいですよね。

最近は、

地盤調査にも保険がついていますよね。
 
やっぱり、何をするにも土台がしっかりしていないとどうしようもないですからね。

凄いですね。

私の友人の家も地盤が軟らかく(もと田んぼだったため)
地盤強化の工事したって聞きました。
工事は凄いものなんですね、私の家はしなかったんですけど
これ間近で見るとかなりの迫力ですね。

地盤は建物の基礎ですから、
慎重になりますよね。。。

おぉ~鋼管杭の話ですかぁ~!!
良いですね^^

自分も丁度書き込む予定でした^^v

分かりやすくて、良いと思いますよ~♪

夢りんごさん>

そういうことは最近聞かなくなりましたね。
確かに技術の進歩だと思います。
万一大きな地震があった時に建物がしっかりしていても地盤が弱いと傾いてしまいますからね。
大事な部分です。


上園さん>

そうだったんですか。
上園さんのなぞが一つ解けましたね(笑)

何よりも基礎です。
これは建築だけに言える事じゃないですよね^^


f-hokusoさん>

えっ。
あそこにコンビニ出来るんですか。
知らなかった。。
今度除いて見ます^^v


ブルー・ブルーさん>

えっ。
前の家が埋まってるなんて。。
そんなことする人いるんですね。。。
そういうことをする人がいるから建築業界が疑いの目で見られるんですよね。
みんな安心して楽しい家づくりをしたいのに何でそんなことをするんでしょう。
困ったもんです。。。


タッキーさん>

それはすごいですね。
きっとタッキーさんの日頃のおこないがいいからじゃないですか^^
いい地盤ばかりなんてうらやましい。


hirokunさん>

こちらこそありがとうございます。

ちょっと難しかったですかね。
これからはもっと分かりやすく説明できるように心がけますね^^v
地盤調査は大事です。


パンチョオニオンさん>

そうですね。
しっかりした土台。
そういうことです。
なにをするにも。。。ですよね^^v


うえちゃんさん>

はい。
迫力ありますよね^^
地盤がしっかりしていれば地盤改良を行わなくてすむんですけどね。
大事な部分ですから必ず地盤調査は行わなければいけません。。


タミリンさん>

そうそう。
ここをしっかりしていればまずは一安心ですよ。
一番大事なところですからね^^v

最近、羽根つき鋼管杭がおおいですね。

つい先日、その適用性が広いことを知りました。


写真の様子では、鋼管杭を沢山打ちそうですね。

夢空間さん
今晩は(*⌒ー⌒桜)o

訪問遅くなりました<(_ _)>
今日、明日と南大阪はだんじり祭りです(≧∀≦)

やはり地盤が一番重要なんですね
ありがとうございます、d(-_^)感謝

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

こんばんは☆
あっ!ちょうどykさんとこでもやってましたね!
地盤改良って知らなかったけど
とっても大事なとこなんですね!

見させていただきました。
応援ポチッ!!

そうですね、地盤を調べてからとはよく聞きますが、
地盤改良なんてあるんですね~

しっかりしておかないと家が沈むなんて事もありますから~
メモメモ

応援!ぽち

kuroconさん>

そうですね。
以前より増えてきました。
結構な数。でも本来これぐらい打ち込まないといけないんですよね。


桜パパさん>

だんじり祭りですか。
いつか参加してみたい^^
地盤が大本ですからね。。


夫婦レンジャーさん>

そうですね。
yさんのところではちょうど地盤改良をやるところみたいですね^^v
是非ykさんのブログも参考にしてください^^v


ケンジさん>

ありがとうございます。
僕も遊びに行かせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。


masatoさん>

そうそう。
まさにその通りですよ。
大事な所ですからしっかりやらないとね^^v

san_ken

ナルホド~
いろんな工法があるんですね(驚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumekuukanmatuda.blog45.fc2.com/tb.php/277-fef1d9a6

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

“夢空間”マツダ

Author:“夢空間”マツダ

茨城県常総市(旧水海道市)で設計事務所をやっています。
二児のぱぱ
趣味:アウトドア, 映画鑑賞, スポーツ, スポーツ観戦, 音楽鑑賞, カラオケ, お酒, ショッピング, 旅行などなど
好きなスポーツ: サッカーやり続けて約25年

お問い合わせはこちらへどうぞ

〒303-0041
茨城県常総市豊岡町乙1193-14

電話 0297-27-0175

FAX 0297-27-0565

建築アトリエ“夢空間”マツダ



twitter

yumekuukannnをフォローしましょう

Google+

応援ポチッとお願いします。

アクセスカウンター

フリーエリア
松田直樹

バナーを作成

 

QRコード
QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このサイトを登録する by BlogPeople